BLOG ブログ

総合治療について

マッサージ

メインとなるのはマッサージです。
揉みほぐしとは違い、しっかりとした指圧をさせていただきます。


マッサージは主に表層から中間層の筋肉をほぐすことができます。
マッサージをすると揉みほぐしがあると言いますが私のマッサージは比較的揉み返しはこないと言われます。
マッサージに慣れていない方や凝りがひどく少し強めに指圧させていただいた方には少し揉み返しはきます。


患者様に確認を取りながら一番合う強さで施術させていただきます。
マッサージをすることで患者様の悪いところやポイントが分かります。
優しいマッサージよりも効くマッサージが得意です。

鍼灸

鍼灸には西洋医学的アプローチと東洋医学医学的アプローチがあります。


【西洋医学的鍼灸治療】

硬くなった筋肉や凝りに鍼灸治療をします。
鍼というと注射みたいで怖いというイメージがありますか髪の毛くらいの細さです。
全く痛みがないと言ったら嘘になりますがほとんど痛みは感じません。


鍼は刺す瞬間と凝りや筋肉が硬くなっている部分にあたるとき痛み(響き)を感じる場合があります。
鍼を刺す瞬間の痛みは施術者の技術レベルに起因します。
そこは安心してください。
鍼治療のレベルは高いと自負していますし、患者様にも言われます。


次に凝りの部分にあたったときに感じるなんとも言えない感覚です。
普段筋肉の奥の部分に触ることはできません。
その触ることのできない凝り硬まった部分に鍼がとどくと《ズン》とした感じがでます。
これが苦手な患者様がいます。
この《ズン》が苦手な場合はズンをしない方法もあるのでご安心ください。


西洋医学的観点から鍼治療をオススメする症状をお伝えします。

⚫︎眼精疲労
⚫︎頭痛
⚫︎顔面神経痛
⚫︎全身の凝り
⚫︎四十肩、五十肩
⚫︎ギックリ腰
⚫︎脊柱管狭窄症
⚫︎ヘルニア
⚫︎坐骨神経神経痛
⚫︎肉離れ


この症状に関して言うとマッサージや整体よりも鍼治療が効果的です。
もちろんマッサージや整体でも改善がみられる症状ですのでご安心ください。


やったことがないから怖いけどやってみたい方は一度ご相談ください。
一番細い鍼でとても優しく鍼治療をさせていただきます。


【東洋医学的鍼灸治療】
西洋医学的アプローチと違い
自律神経系やホルモンバランス
不定愁訴(原因不明、疲れなど)
などにアプローチをします。


過去に診させていただいて改善した症状やお悩みを書かせていただきます。
・不妊症
(無月経、無排卵の患者様が半年で自然妊娠)
・早期閉経
(数値は改善したが妊娠までには至らなかった)
・自律神経の乱れ

東洋医学的鍼灸をさせていただく症状は答えがなく難しいです。
一人一人にしっかり向き合い最善の方法をご提案させていただきたいと思います!

整体

整体の定義って難しいんです。
逆から読むと《体を整える》
マッサージでもカイロプラクティックでもヨガでもストレッチでも体が良くなれば全て整体に部類されます。
どれも間違っているわけではなく、どれが正解かは分かりません。
私なりの解釈で書かせていただきます。


⚫︎バキバキ整体
いわゆるカイロプラクティックに違い施術です。
首、背骨、骨盤のゆがみやずれを《バキッ》と矯正させていただきます。
矯正自体は痛みはありませんが怖いと言う患者様はいます。
そんな方に無理やりバキバキ整体は絶対にしませんのでご安心ください。


では、バキバキ整体の良いところはというと、即効性があるところです。
ゆがんでいるところ、つまっているところ、凝っているところが一瞬で良くなります。
良くないところとしてやはり怖い人は怖いですし、バキバキ整体をしたからといって完全に治るわけではありません。
悪くなる原因をしっかり治さないとまた症状が戻ってきます。
原因を見つけ、そこにアプローチし、しっかり効果を出すことが大切です。


⚫︎ソフト整体
バキバキ整体とは違い
体を整える整体です。
ストレッチやモビリゼーション(関節を動かしやすくする施術)をするのがソフト整体です。
バキバキ整体が苦手な方はソフト整体をさせていただきます。

インソール

なぜインソールが必要なのか?
治療させていただいて症状が改善します。
1週間後にまた治療させていただくとして、その間に1週間患者様は歩きます。
その間に歩き方が悪いと重心のバランスが崩れて痛みが発生してしまうケースがけっこうあります。
そんな方に対して足の分析をさせていただきます。


【足の分析】
⚫︎足の長さ
⚫︎足の幅
⚫︎足の厚み
⚫︎重心とバランス
⚫︎歩き方のチェック
をさせていただき患者様の足の状態をチェックさせていただきます。


【靴選び】
先ほどインソールの話をさせていただきましたが、インソールを作らさせていただくにあたって作る靴もとても大切になります。

一般的にある靴のメーカーの
オススメをお話します。
⚫︎MIZUNO
⚫︎asics
⚫︎ニューバランス

オススメのメーカーの中でも
さらにオススメの靴がありますので
患者様にあった靴をご提案させていただきますのでご相談ください!
最善の靴をご提案できるかと思います。


【子どもの足育】
さらに原点に戻ると幼少期の足の発達によって大人になったときのアーチ(足の裏の筋肉のバランス)や足の骨のバランスが変わります。


子どもによって成長は異なりますが
4歳頃から足の裏のアーチができ始め、
8歳頃には足の裏のアーチのベースが完成します。
完成したベースが18歳までに出来上がります。


赤ちゃんは産まれたときは《O脚》で産まれてきます。
成長とともに《X脚》になり《まっすぐ》になっていきます。
その成長過程がとても大切になってきます!
若い頃にいかに良い靴を履いているかとても重要になってきます。
必要があればインソール治療をご提案します。


全てのお子様が大人になったときに健康でいられるように年齢に合わせて現状を把握し、最善をご提案します。

アロマセラピー

アロマに関していうと知識は他のレベルには劣ります。
マッサージ、整体、鍼灸(東洋医学)でも難しい症状ももちろんあります。
そんなときにアロマセラピーに出会いました。
アロマは嗅覚や経皮吸収でアプローチします。
どんな難しい症状に対しても少しでも良くなるご提案をさせていただきます。

まとめ

患者様一人一人に対して、状態を把握し、
⚫︎マッサージ
⚫︎鍼灸(東洋医学、西洋医学)
⚫︎整体
⚫︎インソール療法(分析と靴選び)
⚫︎アロマ、(栄養学)

様々な角度から痛みやお悩みに対してアプローチさせていただきます。

どんな些細なことでも大丈夫ですので一度ご相談ください。